お金=安心?

こんにちは。光(ひかる)です。

 

就職、派遣、バイトをしたことがある方は、

何を目的に、どんな判断基準で

働く先を探しましたか?

 

 選んだ理由として多いのは、

・大企業、有名企業

・潰れなさそうな業界

・給与、時給が高い

 等ですね。

 

もちろん、憧れていた職業、

憧れていた業界に入った方もいるでしょう。

でもその時、少しでも待遇のよいところを

探したのではないでしょうか。

f:id:ihikaru56:20200721191312j:plain


要は、お金。

安定して少しでも多くの収入を

得られそうなところ、

 

つまり、最も「安心」「得」が得られるところを

探し求めたのではないかと思います。

 

では、本当に「お金=安心」なのでしょうか。

 

 

人間にとっての「安心」とは、

衣食住の確保のことをいいます。

そのために、お金が必要なのは確かです。

 

しかし、お金だけあれば

安心を得られるのか。

 

そうではありませんね。

 

現代の日本は社会保障が充実していて、

最低限の衣食住の確保はできるように

なっています。

 

ではなぜ、人がより多くのお金を得ようと

するかというと、「不安だから」だと思います。

 

不安の解消をお金に求めるとどうなるか。

 

いくらお金があっても足りない、ということになる。

 

つまり、いつまでたっても「安心」は得られないのです。

 

f:id:ihikaru56:20200721191858j:plain

 

では、現代の人間が安心して生きるために

必要なものは何か。

 

それは、「生きる目的」です。

 

これは人それぞれが、自由に設定できるものであり、

叶えたいことです。

 

これを、「夢」と呼びます。

 

あなたの「夢」は、何ですか?

 

・車が欲しい

・家が欲しい

・親を旅行に連れていきたい

・家族で海外旅行をしたい

 

次々に、浮かんできますよね。

夢は、いくらでも、いくつでも描いていいのです。

 

「夢」を想像するとき、ワクワクします。

そして、「夢」を叶えるために行動するとき、

生きている充実感を得られます。

 

 

その反面、お金を得るために会社で働いているとき、

ワクワクしますか?

 

私は、ドキドキ、ビクビク、ズキズキ

我慢の連続でした。

 

それで得たお金では、安心感は得られませんでした。

 

 

でも「夢」を叶えるために行動して得たお金には

とてもワクワク感を感じます。

 

自分が叶えたい、自分が進みたい道だから、

「夢」という目的地に向かって

安心してワクワクしながら進んでいける。

その結果、お金もついてくる。

 

本当の安心は、「夢」に向かって歩んでいるときに

得られるものだと思います。