「夢=職業」ではない

こんにちは。光(ひかる)です。

 

子供の頃、「将来は何になりたい?将来の夢は?」と

聞かれるのが、とても苦手でした。

 

なぜなら、なりたい職業を聞かれても

身の回りにいる大人は家族だけでしたので

それ以外の職業が頭に浮かばなかったからです。

 

母親は農業をしていましたから、

いつも「夢は農家」と答えていました。

でも本当は、全然やりたくなかった(笑)。

 

何をやりたいかなんてわからないし、

さらには、やってみないとわからない・・・。

 

しかも、子供に夢を聞いておきながら

親に「その夢が叶うようにサポートしよう」という

気持ちが全くないのなら。

子供に夢を描かせるのは、残酷ですらあると思う。

 

f:id:ihikaru56:20200720183953j:plain


 誰かが描いている夢は、

周りのみんなで応援しましょう。

 

それが子供なら、なおさら。

 

夢は、みんなで叶えるもの。

 

決して、「夢=職業」、「夢=就職」ではないはず。

 

自分のワクワクすることが、夢。

小さくてもそれをひとつずつ叶えていったら、

大きな夢にたどり着く。

 

まずは、「自分のワクワクに従って、夢を叶えながら生きる」

と決断しましょう。

 

そこからが、自分の人生の再スタートです。