本当の「自立」

こんにちは。光(ひかる)です。

 

ふり返ってみると

自分が「自立」したのは

「自分で自分の人生を歩む」

と、心底決意したときだったと

思います。

 

どういうことかと言うと

「自分の気持ちに嘘をつかずに

自分の歩みたい道を歩んでいく」

 

と決意した、ということです。

f:id:ihikaru56:20200725230650j:plain


 

 

それまでは、

親や親戚からから言われたこと

学校の先生から言われたこと

職場の上司や先輩から言われたこと

 

それらに従って生きてきていました。

 

しかし、なんだか、しっくりこない。

モヤモヤする。

イライラする。

つまらない。

 

そして、ストレス発散できることを探す。

 

その繰り返しを何百回も、何千回も

したような気がします。

 

結局

身近にいる人生の先輩から言われたことが

人生の「道しるべ」なのではなく

「自分の本心」こそが

自分の人生を歩むための「道しるべ」なのだと

気付きました。

 

「本当はこうしたい」

「本当は別のことに興味がある」

「今の生活を続けたくない」

と強く思うようになったなら、

その自分の気持ちを、

まずは素直に受け入れてみてください。

 

そこで「そんなの無理だ」と

見て見ぬフリをしたり、否定したりすることは、

自分で自分を、いじめているようなもの。

 

自分を助けることができるのは、

自分だけです。

 

まずは、自分の本心を受け入れる。

 

そして、行動する。

 

はじめはどう行動したらいいか、

わからないと思います。

私はそのときいつも、

同じように行動した人を見つけて

相談してきました。

 

そして、まずはその人の言うとおりに

行動してみました。

 

そうやって自分で自分の道を歩めるようになって、

そこで初めて、「自立した」と感じたのです。

 

自立して自分の人生を歩めるようになると、

心の軽さが、全然違います。

 

この軽さを、あなたにも味わって欲しい。

 

まずは決意すること。

そして、行動すること。

 

そうやって早く、

自分の人生の軌道に乗ってくださいね。