リスクをとって、変わりましょう。

こんにちは。ひかるです。

  

「”リスクを取らない”こと。

それが大きなリスクとなる。」

  

これは、Facebookの創業者

マック・ザッカーバーグの言葉です。

 

私の周りの家族や友人とは

反対のことを言っていますね(笑)。

  

でも、私達よりも

素晴らしい業績を残している方が

言っていることですので、

内容を理解できたら嬉しいと思いませんか?

 

今回は、その内容を理解すると同時に

私がこの言葉についてどう考えたか?

をお話ししていきたいと思います。

 

【リスクは、避けた方がよくないだろうか?】

f:id:ihikaru56:20200714004606j:plain

 

普通に考えれば、

リスクを避けることに越したことはない

と思いますよね。

 

私達の一番身近な存在である、

家族。

しょっちゅう言ってきますよね。

 (家族)「危ないからやめなさい。」

 

気持ちは、よくわかります。

自分の知らない世界は、

危なく感じます。

  

例えばいきなり目の前に宇宙人が現れたら

それは怖いですし、

危ないってとっさに思うはずです。

  

ただ、

果たしてその感覚が

全て本当に正しいのか?

  

【刻々と変化している時代】

f:id:ihikaru56:20200714004622j:plain

 

現代社会は、

過去にないスピードで

変化しています。

 

 ビジネスの視点でいっても、

3年前に大活躍していた人間が

急に姿を消すということはしょっちゅうあります。

  

それくらい流動する時代を

私達は生きているわけです。

 

そう考えると

やはりリスクはとらない方が良いのでは?

そう考えるかもしれません。

  

でもむしろ、

このような時代だからこそ

私はリスクをとるべきだと思います。

 

現状維持に甘え、変化を恐れると

間違いなく失敗します。

  

なぜかというと、

これだけ流動する時代だからこそ

現状維持なんて存在していない

のです。

 

状況は、常に変わっていて、

本来はその都度

変化に対応し乗り越えていくべきなのです。

  

ラソン大会で

皆がスタートを切っている中で

一人だけ「現状維持だ!」といって

止まっているのと同じようなことです。

 

何もしないというのは

後ろに下がっていることと

同じことなのです。

 

【そもそも、リスクをとるとは?】

f:id:ihikaru56:20200714004640j:plain

 

そもそも

【リスクをとること】とはどういうことでしょうか。

 

高層ビルから飛び込むのもリスクだし

ホオジロザメがいる水槽にダイブするのもリスクですけれど、

そんなことをしたら確実に

終わりだということは分かりますよね(笑)。

 

ですので、ここでの【リスクをとること】の定義を

はっきりさせようと思います。

ここでいうリスクとは、

自分の夢を追い求めること

 です。

 

一見、夢を追うということは

希望に満ちたもののように感じます。

 

しかし、夢は、

ときに大きな壁となって現れる場合が

あります。

 

あなたがこれまで抱えていた荷物を全て取り去り、

本当に必要なものだけを持って

登らなければすぐに落ちてしまいます。

 

これまでの人間関係、

食生活、娯楽、睡眠、等々。

 

自分を取り巻くすべての環境を

自分の夢だけに捧げるのです。

 

 そこでやっと、夢に向かう

準備が整うわけです。

 

これこそが

リスクをとることだと

私は考えます。

 

【リスクをとると人は幸せになる】

f:id:ihikaru56:20200714004701j:plain

 

そして、

リスクをとる(=夢を追う)と

人間は幸せになります。

 

これは私自身がよく思うことです。

 

熱中していた仕事が

急に私の目の前から消え去り、

急に私の情熱を注ぐものが無くなってしまいました。

 

 

 

熱中できるものを奪われると

本当につまらない人生になると痛感しました。

 

挑戦しない人生、挑戦できない環境には、

全く楽しみがない。

 

しかし、このような私にも

道が開けました。

 

ここで運よく

一流起業家から指導を受けることが

できるようになった。

 

もちろんリスクは負いました。

 

趣味の時間を減らしたり、

削れるものは何でも削りました。

 

それでも私の人生は

充実していきました。

 

そして、そのリスクが私を成長させ

今、とても幸せになりました。

 

私はまず、収益をあげるためにネットビジネスを始めました。

 

パワハラにあっている職場から逃げるために

副業する。

 

はじめはそれが主な理由でしたが

今は違う。

 

私と同じ世界を知って欲しい。

 

夢を追うこと、

叶えること。

 

壁が出てきてもよじ登ること。

 

何度も這い上がり

自分を常に超えていくこと。

この感覚を、たくさんの人と共有したいです。

 

価値観の押し付けはしたくありませんが、

心の底から、今の生活が最高だと伝えたい。

 

 私は、あなたの夢を叶える手段・きっかけを与えます。

 

本当に叶えたい夢があるなら、ぜひ聞かせてください。

 

夢は違えど、夢を追うもの同志です。

これから、一緒に歩みたいと心から願っています。

 

それでは、また。