目的を明確に定めよう

こんにちは。ひかるです。

 

【あなたがビジネスをする目的は何ですか?】

このような質問をされた時に、

明確に答えられる方は、どれくらいいらっしゃるでしょうか?

  

「そんなに大切ことなの?」

と疑問に思うかもしれませんが、

この質問に明確に答えられるかどうかで、

収益をあげることが

できるかどうかが左右されてしまいます。

  

今回は、

なぜ目的を明確に持つことが大切なのか?

ということをお話していきたいと思います。

 

【人間は認識して初めて取り組む】

f:id:ihikaru56:20200713210158p:plain

 

あなたは、このような経験はありませんでしたか?

 

 夏休みの宿題を、ギリギリになってからやっとやり始める。

  

私は、毎回この状態でした。

特に、一行日記が(笑)。

 

多くの方が共感されることなのではないかと思いますが、

なぜ、そうなってしまうのでしょうか。

 

それは、

人間は認識して初めて取り組む

生き物だからです。

 

ただ単に認識するだけではなく、

目的やゴールを”明確に”

認識して取り組む、といったほうが正確ですね。

 

夏休みの宿題も、

期日が迫ってきて、

「残り5日間で、

10個宿題があるから、一日二つずつやるか。」

というふうに、取り組み始めるわけです。

 

夏休みが始まってすぐの頃は、

期間が長すぎてゴール(夏休み最終日)の実感が湧かないので、

「別に、まだやらなくていいかな。」

という具合に後回しにしてしまうわけです。

 

【夢リスト】

f:id:ihikaru56:20200713210214j:plain

 

明確に認識することの大切さについて、

イメージしていただけたかと思います。

  

そして、これはビジネスをする上でももちろん大切で、

より明確に、自分のビジネスをする目的

を定めなければなりません。

  

その目的を定めるために、

私は夢リストを作りました。

  

・物事

・金額

・期日

の三項目に分けて、

叶えたい夢はその項目のどの部分に当てはまるのかを

整理して書くことで、目的やゴールを明確にすることができます。

 

 

例えば、

・物事→一人暮らし

・金額→月収30万円

・期日→半年後

このような具合に書くわけです。

 

 このように明確化することで、

自分のゴールを明確に認識できるため、

仕事にも身が入るわけです。

 

ぜひあなたも作ってみてくださいね。

(ちなみに私は100個書きました。)

 

【最後に】

いかがでしたか?

 今回は、目標を達成する上で

とても大切なことをお話しました。

 

別に、これはビジネスをする上だけでは、

何に取り組むにしても大切な考えなので、

今から習慣づけて、

何を目指しても成功できるようにしましょう。

  

それでは、また。